An illustrator and designer living in Yokohama JAPAN

AKIKO MAEGAWA NOTE





02 DEC 2022


今週は、余裕を持って年賀状つくったり、個展の準備したりしようと思ってたら、ありがたいことにまた新規のお仕事受注しました。納期が短いのでちょっと焦りましたが、順調に進んでいてホッとしています。

Fri.25 NOV 2022


イラストレーターの後藤恵さんとお茶をしてから、ギャラリー巡りしました。天気が良い日でよかったです。

●HBgallery のしらこさん個展

前にゴキンジョというコミュニティで販売されていた「大人気イラストレーター〝しらこ〟の仕事に学ぶ、絵作りの方法、日常の視点」というインタビュー動画を購入し、拝見していたので、これがあのミャンマーの絵か!!と静かに興奮して見ていました。
その動画は今もこちらで販売中です。https://booth.pm/ja/items/3405905

しらこさんは絵を全部一つのレイヤーで描いているそうで、明暗とか構図とか、迷いがなく描かれているんだなぁと尊敬します。
展示作品は板に印刷しているそうで、ミャンマーの世界観と合っているなと思いました。在廊されていたので、少しだけお話できました。
ミャンマーの滞在記zineを購入できてよかったです。

●OPAgalleryの永島壮矢さん個展
いつもは水彩で描かれているそうですが、今回の個展でアクリルでも描いているとのことでした。ご自身の経験をもとに鉄鋼業界をテーマに絵を描かれていました。
永島さんはOISスケッチ会というのを開かれていて、いつも何の略なんだろうと思っていたのですが、

O俺たち I一緒に Sスケッチしようぜ!
O表参道 Iイラストレーター Sスケッチ会

のイニシャルとのことでした。
私は勝手にOIS=大磯で、遠くでスケッチ会してるのかなと勘違いしてたので、表参道だったか、そりゃそうだなと納得できてよかったです。

●DAZZLEの藤田りささん個展

初めて絵を拝見しました。色が美しいポートレートでした。

●ポピュラリティギャラリーの井上沙紀さん個展


私もメインで使っている画材のオイルパステルで描かれていているので、下絵つくるのか、色合わせはどうするのか、とか、ついつい技術的なことをたくさん質問してしまいました。私とは描き方は違うけど、画材の特性はわかるので、なるほどなるほどと想像しながら聞いてました。

井上さんの独特のキャラクターみんながファミリーっぽくてかわいいなと思ってみてました。

せっかくのギャラリー巡りをまとめたものなのですが、これら全て終了しています。みなさん素敵だったので、リンク先などご参照いただければ。

毎日30分は何か描く!というのをやろうとしたもの。思いつかなすぎて、前にクロッキーしたものをもう一度緩めに描き直すというよくわからないことをしてみた。


あと、昼ごはんに入ったお店でスケッチ

Sat.26 NOV 2022


朝、ずっと仕事したいなーと思ってたところから仕事の依頼メールが来ているのに気づき、わーい!となる。

毎日30分は何か描く!というののために、また、前にクロッキーしたものを緩めに描き直す謎の行為。


あと、近所のプロントで時間潰してた時のスケッチ。



Sun.27 NOV 2022


クロッキーしてないし、毎日30分なんか描くもやってない。
近所のスーパー銭湯に行って、リフレッシュ。

Mon.28 NOV 2022


毎日30分はなんか描く。図書館で借りている「へそまがりねこマックス」の模写

税務署に行ってインボイス説明会。その前にランチで一枚スケッチ。


インボイス説明会ではインボイスの仕組みはよくわかったんですが、そのために、消費税の申告が必要で、その帳簿をつけないといけないっていうのが辛い・・・つらすぎるめんどくさい!!と思いました。

簡易課税制度というのがあって、その制度を利用すれば消費税の帳簿はつけなくていいそうなので、当面はそれでいくしかないのかな・・・と思ってます。

しかし、しばらくは経過措置があるらしいので、どのタイミングで課税事業者になるのがいいのか、もうちょっと検討しようと思いました。はあ。ついこないが確定申告始めたところなのに、また何かやること増えるの辛いですな。

Tue.29 NOV 2022


毎日30分はなんか描く。まったくよくわからないものをたくさん描きました。手の形をした生き物。なんだろうこれ。

日中はクライアントワークで、ラフを作ってメールしました。納期が短いからヒヤヒヤしているのですが、なんとかなりそうな気もしてきました。

Wed.30 NOV 2022


毎日30分なんか描くのをサボってしまいました。というか、クライアントワークはよやらなと思って忘れてました。

クライアントワークはポートレート二つ本番描いて、下絵を3枚描いて、ラフ修正一枚やって。と、結構順調に進んでいます。

Thu.01 DEC 2022


毎日30分はなんか描く。



年賀状のうさぎとドームのアイデア出し。うさぎってちゃんと描いたことないなと思って、画像検索で出てきたやつを元にスケッチしたり、デフォルメした形を模索したりしてました。年賀状、来年は出さなくてもいいかなあ・・・どうしようかなあ・・・というせめぎ合いです。

もう止めたという話をよく聞きます。確かになあ。営業ツールとして効果あるんだろうか?年賀状で仕事きたってことないよなあ・・・。礼儀として出すものなのか・悶々します。

クライアントワークはサブ的なイラスト2枚本番描いて、メインの絵の本番も描き始めました。もう一枚のメインのラフ修正が入ったけど、なんとかなりそうです。残りは取材待ちで資料揃わずですが、来週いっぱいあるので、なんとか余裕をもって出来そうです。よかった。

Fri.02 DEC 2022


毎日30分はなんか描く。 図書館で借りている「目で見てかんじて」を見ながら模写。じっくり時間かけて読んだほうが良さそうと思いつつ、パラパラ見てしまっている。人の描き方の簡略化いい。

金曜なのでジェスドロをしました。


今日は二人バージョン。いつも難しいけど、前より形が取れてきたような、、気がする。

まとめ

今週こそは個展の準備を、、と思ってたんですけど、できてません。なんとかやらないとです。テーマはドームに決めました。というか、それしか今からなんともできないなと思っています。こんな消去法でいいのか。。。でも精一杯やれることやりたいことをやろうと思います。まだなんもできてませんけど。。



AKIKO MAEGAWA NOTE

about



週に一回、クロッキーや仕事のことなどをまとめていたnoteの記事をまとめ直しています。
イラストの仕事については  ︎こちら をご覧ください。
This page is a blog where illustrator Akiko Maegawa summarizes her croquis and work once a week.
For more information about her illustration work, please visit ︎ ︎ here.






このwebページ上のすべての画像、文章の著作権は前川明子に帰属します。無断転載、転用、改変等は禁止します。

All RightsCopyright© Akiko Maegawa 前川明子 まえがわあきこ